レース概要(コロナ禍対策 )

コロナ禍における「カントリーレース」 について

八幡山岳会の行事として、正月、5月の連休に行われる雪山合宿の前に、自分の体力・気力が充実しているかどうかを計るものとして行われてきました。

このコロナ禍の状況下において、これまでの通常開催時とは異なる運営方法にて大会を実施する予定です。

できる限り感染リスクを高める状況を作らないことを念頭に、運営側のサポートは安全管理と記録のみを行い、それ以外のサポートを行わない方針にて行います。

このような運営方針にご賛同いただける方に限っての参加募集となりますのでご了承ください。

詳細は、下記の「レース概要(コロナ禍対応)」と「競技内容」をご確認ください。


※ 変更点(前回の100回大会の経験から変更を行った点)

・スタート時間の変更

  変更前:AM8時~AM10時30分 ⇒ 変更後:AM8時~AM9時30分

・着替え場所について

  変更前:男性はブルーシート上、女性はテントにて ⇒ 変更後:感染防止に効果的な方法を検討中

・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の利用推奨

  変更前:記載なし ⇒ 変更後:記載を追加


〇 一般事項

・開催条件   緊急事態宣言が発令されている状況下では開催致しません。

        その場合、すでに使った金額を差し引いた額にてご返金します。

・開催場所   福岡県福智山地(北九州と筑豊にまたがる山域)

・期日     第101回大会 2021年3月28日㈰

・参加資格   満16歳以上(18歳以下は保護者の承諾印必要)

・参加費    2000円 (傷害保険、ナンバーカード、他雑費)

        ※ 参加費が通常開催時とは異なっていますので、ご注意ください。

        ※ 事前に郵便振替にてお振り込みください。

・申込日時   101回大会の申込日時:2021年2月28日㈰ AM 9:00~

・申込定員   180名

・申込締切   定員に達し次第 ※101回大会は終了しました


〇 参加条件

・大会当日のご自身による検温で、体温が37.5℃未満であること。

・体調がよく、発熱・咳・咽頭痛などの症状がないこと。

・感染が疑われる方との接触や行動がないこと。


〇 スタート

・ナンバーカードは事前に郵送にてお送りします。

 ナンバーカードは前後の視認しやすい位置に着用お願いします。

・荷物の預かりは行いません。

・採銅所駅での受付は行わず、牛斬山登山口にてスタートの確認をスタッフが行います。

・採銅所駅周辺で混み合う状況が生じないよう、事前の着衣準備などご配慮をお願いします。

・スタート地点にてスタッフによるナンバーカードの番号確認を行います。

・計測は各自でお願いします。

・スタートは、AM8:00~AM9:30までの間にお願いします。

・AM9:30にスイーパーが出発し、設置した案内板を回収しながら最後尾を歩きます。

・スタッフが未確認のままスタートすることがないようにお願いします。


〇 行動中の注意点

・参加者同士や登山者の追い抜きやすれ違いなど、人との交差は可能な限りソーシャルディスタンスを保ってください。

・できる限りグループでの行動は控えてください。

・マスクの着用は各自の判断にお任せしますが、バンダナやサンマスクの適宜利用を推奨します。

・コロナ禍においては、レースといえども無理のない行動をお願いします。

・安全管理のため、通常開催時と同じく福智山山頂付近にてスタッフが待機します。

・尺岳平にて通過チェックを行います。ナンバーカードをスタッフに見せてください。

・尺岳平での飲料等の提供は、緊急時以外は行いません。

・関門は市ノ瀬峠(約21km地点)とし、PM4:00以降はスタッフの車にて回収します。

 リタイア、関門時間後の回収でスタッフの車に乗車の場合は、マスク着用をお願いします。

 また、窓を開放して移動します。


〇 ゴール

・皿倉平(ゴール地点)にて各自計測いただいたタイムをスタッフが記録します。

・各自計測いただいた記録にてリザルトを作成します。

・ゴール地点での炊き出しは行いません。食べ物、飲み物は各自でお願いします。

・ナンバーカードへの完走タイムの書き込みサービスは行いません。

・表彰および景品の提供は致しません。

・着替え用のスペースは用意致します。感染防止対策に効果的な方法を検討中です。

・ゴール後は自由解散とします。

・ゴール後はできる限り集合は避け、マスクの着用とソーシャルディスタンスにご配慮ください。

・ゴール地点(皿倉平)の駐車可能台数がかなり少ないため、皿倉平への送迎等はご遠慮ください。


〇 その他

・事務局スタッフの車による皿倉ケーブル山麓駅から八幡駅までの回送は行いません。

・帆柱ケーブルは現在(2021/2/11)は運行していますが、今後の運行状況は各自ご確認ください。

・人と対面で接する場合は、マスクの着用をお願いします。

・トイレ利用時など手洗い、手指消毒をお願いします。

・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のインストール及び活用にご協力ください。


〇 大会当日スケジュール

・スタート  AM 8:00 ~ AM 9:30     

・関門(市ノ瀬峠) PM 4:00       

・ゴール   各自により自由解散

・撤収    最終確認後、撤収


〇 車でのアクセス

コロナ禍で車でのアクセスを予定されている方が比較的多いと思います。JR採銅所駅は電車利用の方の駐車場で地元の方が利用されています。駐車可能台数が多くはないため、できる限り採銅所駅のご利用をお控えください。

車利用の方はJR八幡駅の駐車場を利用し、JR採銅所駅まで電車移動をお勧めします。八幡駅は駐車可能台数が多く、24時間駐車で500円と安く駅直結で利便性も高いです。

または皿倉ケーブルの山麓駅付近にも駐車可能台数の多い有料駐車場があります。


※これより下記は、通常開催時と共通の事項です。


〇 コースについて

・全長は約24kmのトレイル(一般登山道)です。

・牛斬山登山口→牛斬山コル→福智山→尺岳→皿倉平となります。

・スタート地点は、牛斬山登山口です。駅がスタート地点ではありません。

 スタート地点は採銅所駅から徒歩で20分(上り坂)ほどの地点です。

・コース中99%が未舗装道路の登山道(九州自然歩道)です。

・特にコース前半はアップダウンが厳しくスリップしやすい箇所も多いです。

・コース上のわかりにくい分岐には案内板を設置します。

・トイレはコース上に1ヶ所、福智山の荒宿荘に有料トイレがあります。

・スタート地点の採銅所駅とゴール地点の皿倉平にはトイレがあります。

・21km地点(市ノ瀬峠)で一般車道を横断します。車両の通行にご注意ください。

・ゴール地点は皿倉平です。


〇 その他

・ゴール後の下山は、帆柱ケーブルをご利用ください。乗車券は各自での購入をお願いします。

・ケーブルカーは20分間隔で運行しています(通常時)

 皿倉平から帆柱ケーブル山頂駅までは、徒歩10分ほどです。

・ケーブルの下の駅から八幡駅まで、帆柱ケーブルの無料シャトルバスが運行しています(通常時)

 ケーブルのシャトルバスは30分に1本程度(通常時)

・傷害保険に加入しています。

 通院:3千円/日、入院:5千円/日、死亡・後遺障害:350万円

 レース開催中にケガなどをされた方は、事務局まで連絡してください。